FC2ブログ

赤札市開催!! 刺繍特集もやってますε=┌(・∀・)┘

こんにちは!
ええもん屋スタッフです

1週分更新できず、本当にスイマセン。。。
夏物から秋物への入れ替え等でバタバタ、
またありがたいことに成人式のお着物を選びに来てくださるお客様が、
今週はちょこちょこいらっしゃってくださってちょっと忙しくしておりました

で、バタバタしている間にお店では9月6日(金)から
「新作入荷商品をいきなり値下げの『赤札市』
が始まっております!!!
単衣に最適な両面染江戸小紋や有名メーカーの八寸名古屋帯などがとてもお買い得な値段になっております
一昨日の金曜日は早速値下げ商品を見に来てくださったお客様でいっぱいでした。品数が少なくなっているものも出てきておりますので、買い逃しのないようにお早めにお越し下さい
赤札市は9月30日(月)までやっています。


さてさて、赤札市の情報はこれからちょっとずつご紹介していきますので、今日は少しフェア商品をご紹介したいと思います。

ええもん屋では来週の土日まで刺繍特集ということで刺繍の入ったお着物や帯を集めたフェアをやっております。
今回特に揃えているのは、

 ☆汕頭刺繍(すわとうししゅう)
 ☆相良刺繍(さがらししゅう)
 ☆蘇州刺繍(そしゅうししゅう)
 ☆刺子刺繍(さしこししゅう)

の4つ。

その一部を写真に撮ってみました


刺繍特集1

蘇州刺繍訪問着1

かけてある淡いピンク色のお着物は蘇州刺繍の訪問着。

刺繍特集2

下には、ご紹介した汕頭刺繍から刺子刺繍まで色々な訪問着を揃えております。


お次は、金駒刺繍。

刺繍針に通せないような太い糸や金糸を糸巻きの一種である「駒」に巻いて、それを転がしながら刺繍糸を下絵に沿って這わせて、綴糸(とじいと)で留めていく技法。特に金糸を使ったものを金駒刺繍と呼びます。

刺繍特集 金駒刺繍訪問着

金駒刺繍訪問着 アップ





お次は、蘇州刺繍の帯と相良刺繍のお着物。
蘇州刺繍は、超極細の糸を使い、針を刺す方向などによって立体感や華やかさを出していく技法です。
相良刺繍は、布地の裏から糸を抜き出して中央部分に小さなくぼみを持った結び玉を作り、それを連ねて行くことで模様を描き出す技法。

刺繍特集 帯

蘇州刺繍の帯から。
蘇州刺繍帯2

アップして撮ったのがこちら

鳩にマークですよ
可愛すぎます

蘇州刺繍帯2 アップ  蘇州刺繍帯2 アップ2


相良刺繍のお着物。

相良刺繍着物

相良刺繍着物アップ 相良刺繍着物アップ2

とても上品で、でも刺繍が引き立つ分、決して地味にはならない秀逸な作品です。
私、琵琶の部分がお気に入りでございます 玄象(げんじょう)みたいで(^ ^;) わかります??

蘇州刺繍の帯をもう一つ
パーティーなどにしていくと華やかなこと間違いない作品です
刺繍が繊細だから嫌味がないので、堂々と締めていけますね!

蘇州刺繍1



今日は、このへんで~
刺繍特集はまだもう少しお伝えしたい商品がありますので、ちょこちょこ上げていきますね~
見てるだけで目の保養になるので是非是非見にきてください(^▽^)/
















スポンサーサイト



theme : 着物・和風小物
genre : ファッション・ブランド

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ええもん屋スタッフ

Author:ええもん屋スタッフ
普段紹介しきれないおススメ商品や新入荷商品、装いの例など、できるだけ多く紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加
ランキングに参加しています。 続きを読みたいと思っていただけましたらクリックで応援をお願いいたします。
リンク
検索フォーム
お客様の人数
QRコード
QR